2012年4月6日金曜日

Today's dogs - 今日の犬達 Stress

今日はいつもお世話になっているガス屋さん Oさん(マリノア オーナー)
と少しお話をしました。


その中で緊張や恐怖からくるストレスが話題となりました。

とても強い負荷がかかった時
犬達もストレスを感じ、それが様々な症状で現れます。


アンリは生まれてから旅立つまでの7年と6ヶ月の間、
フードなどによる下痢はありません。

あっ一度だけ酸化したフードを買わされた時はさすがに下痢ななりましたが、
その他は病気によって腸の調子が悪くなったことはありません。


が、
訓練で1度だけひどいストレスによる下痢をしました。
そういう時は犬自身も我慢が出来ないので
ケージの中など不適切な場所になります。


アンリの場合その訓練内容が精神的に
屈辱的な負荷となったのが原因だと思います。

その負荷を感じない場所に移動すれば治ります。

実はアルフもこういうストレスによる下痢をよくします。
散歩から帰ってきた時です。


緊張からくる下痢は原因を探ってやって助けてやらないといけません。

アルフの場合は外界の刺激によるものなので
「よく頑張ったね」など褒める言葉をかけてやるのが効果的です。

負荷がかかった時に褒めを忘れると下痢という症状が出ます。

緊張からくる下痢なので体力も奪います。
こういう事が続くと痩せるなどの症状も出るので
早い段階で止めてあげてください。


一番の解決策は、
いっぱい、いっぱい遊んであげる事かなと感じます。


私自身、犬達の緊張からくる様々な症状
例えば外界においての落ち着きの無さ etcに対して
どう向き合っていくべきかを今、勉強中です。


一つにこれは賛否両論あるかもしれませんが、
飼い主である私が信頼できない。だから勝手に情報を取りパニックになる。
この部分だと思います。


Oさん、頑張りましょうね^^


0 件のコメント:

コメントを投稿