2015年12月23日水曜日

December 23 - 12月23日

天皇陛下は23日、82歳の誕生日を迎えられました。
 
天皇陛下の記者会見は必ず聞くようにしています。
一つ一つの言葉がとても意味があると感じます。
 
今日の会見では、
 
戦後70年の今年を、
「先の戦争のことを考えて過ごした1年だったように思います」
と振り返り、
「先の戦争のことを十分に知り、考えを深めていくことが日本の将来にとって極めて大切なことと思います」と述べられました。
 
私は「海賊と呼ばれた男」の書籍の中で、
輸送船が爆撃にあい多数が亡くなったことを初めて知りました。
これはとても衝撃でした。
 
先の戦争のこと・・・
本当にもっともっと知らないといけないです。
知ることで大切なこと、やらなければいけないことが
見えてくると感じます。
 
今日は冷たい雨が降っています。
寒暖の差が激しいです。
体調管理には十分お気を付けください。


0 件のコメント:

コメントを投稿