2011年11月27日日曜日

Today's dogs - 今日の犬達&Lesson

今日はアルフもピースも駅前訓練です。

駅前のような人や車、自転車、バイクが通る場所の方が
緊張するのが普通なのですが
こういう方が慣れてるのか落ち着いています。

ふっと考えると
駅までを2往復してる私って・・・どうよって感じです。
が、それほど疲れとかしんどいとかはないんです。
不思議です。


ピースはあれほどの人込みにまみれるのは初めてです。
が、
予想通り落ち着いています。


トレーナーと相談した結果
遠吠えを止めるのに捜索(追求、トラッキング)をやっていきます。


と言ってもこれまた場所がない

今週末は実家に帰る予定があるので
実家の駐車場を使って練習してみようと考えています。
オヤツを使うか物品を使うかで悩んでいます。
どちらにしても
地面を嗅ぐようになればOKなのですが・・・


この捜索(追求)は脳の疲労が半端ではないです。
20分も練習すればグッタリするはずです。


アンリママはイタズラの王者で
凝ったイタズラをやっていました。
が、
選別訓練を始めたらピタッとイタズラはやらなくなりました。


それだけ鼻を使うレッスンは脳を使うということです。

運動を1時間するよりも
鼻を使う訓練(遊び)は20分で疲労が出ます。
そして回復も遅い。


この脳を使う訓練で
遠吠えというバカげた行動が止まればと考えています。


明日の朝(私が早起きできればですが)
庭の植込みにボールを投げて探させようと思います。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿