2015年9月30日水曜日

Test result - 検査結果

7月にピースが受けた心臓の血液検査
Cardiopet® proBNP 検査 心臓バイオマーカー
ド-ベルマンの心筋症は特異な経過を辿ります。
無症候で進行し、症状が出た時は「突然死」
 
心エコーの収縮率だけでも不十分です。
また、経験上
ドーベルマンの場合、無症候型の心筋症で、
「心電図」に異常が出る事は少ないと思います。
ルナは24時間ホルター検査をしましたが、異常はありませんでした。
 
心エコーとレントゲン血液検査の組合せで判断していくのが
ベストではと考えます。
 
ピースの7月の検査の数値は約1500でした。
 
参考基準値として、
ドーベルマンでNT-proBNPが ≥735pmol/L の場合には、
無症候の拡張型心筋症のリスクの上昇が認められます。
 
ピースは何の症状もありません。
咳もしないし、息遣いも普通、
心電図も異常なし、心エコーはギリギリセーフという感じです。
 
でも、血液検査では無症候型の拡張型心筋症の
リスクの上昇が認められる。の結果になります。
 
突然死のリスを減らすため、
7月から予防的にお薬を飲んでいます。
 
お薬を飲んで2か月後に検査をしました。
心エコー  FS(収縮率:33%))
レントゲン 問題なし
心電図   問題なし
血液検査  前回:1500 今回:648
 
血液検査の結果が驚きです。
数値だけをみれば正常の範囲に入っています。
FSも10%ちかく上がりました。
 
飲んでいる薬はルナと同じ薬です。
ルナが11歳まで元気で過ごせたのは、
お薬が予防の役目をはたしたのだと考えます。
 
ドーベルマンの心臓は特異な経過を辿ります。
心臓の検査はとても大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿