2012年3月20日火曜日

Today's dogs - 今日の犬達 Lesson

昨日の夜はスクエア歩行という訓練をやりました。
初歩の訓練ですが犬達の現状を把握するには
とても良い内容です。


最近の彼達の行動を考えると
このスクエアにおいても大きく崩れているのでは・・・という予想をしていました。


まずは、アルフ・・・
2分ほどで脚側に入ってきました。
この訓練は此方は無言で進めていきます。
今、何を求められているか・・・の意識がどれだけ働いているかなんですが
此方に集中してきます。
止まれば座る、歩けば脚側。完璧です。


次にピース
ピースは問題点が出てきました。
良く言えばテンションが高い。悪く言えば俺様モードです。
これは諦めるまで続けなければいけないので
昨日の夜はその行動が止まるまでとことんやりました。


今日は朝から訓練です。

アルフ
まずはトンネルです。
ヤッホ~と喜んでくぐります。
少し狭いかなと思いましたが問題なくくぐりました。
次にスクエア歩行をやり外訓練へ・・・
以前行っていた公園は人が山盛りです。
休止の練習と脚側をやりました。



ピース
まずはスクエア歩行
ん~やはり昨日の問題行動をまだやります。


ピースと徹底的に向き合います。

その行動を起こす気持ちを諦めさせ、納得させるまで。
どれだけ時間が過ぎたのか、
終了した時、私は汗だくです^^

そして外訓練へ・・・

ピースもアルフと同じ公園へ・・・
高校生の野球部などがたくさんいたので
その中で脚側の練習を・・・


すると、
あ~これがトレーナーが言っていた事かと実感できました。
犬が自分から顔を上げて綺麗な形の脚側をする。

ボールが落ちてくるわけでもない。
ましてオヤツが落ちてくるわけでもない。

犬が一緒にやるんだ。という気持ちが芽生えた時
こういう動きが出来るんだと・・・
時間はかかるけれども最高です。




アビシニアンのリキも元気でした^^


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿