2017年3月26日日曜日

Therapy Cat - セラピーキャット

人の心を癒す「セラピーキャット」が医療・介護の現場で大活躍
という記事がネットに掲載されていました。
飼い猫が、たまに飼い主を見てゆっくりとまばたきをするのは、
これは「親愛の情」を示すシグナルとされているそうです。
人間の方も同じように猫を見てゆっくりとまばたきをすると、
こちらの愛情も伝えられる。と書かれていました。
こういう、非言語のコミュニケーションが人の心を癒してくれるとも
書かれていました。
 
確かに・・・と思います。
私もアビシニアンのリキには随分助けられました。
そして、今はノラのチビが良い感じで助けてくれているかもです^^
猫は気まぐれで、犬のような訓練は無理だろうけど、
人間の事を一瞬にして判断できる能力は長けているのかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿