2014年11月11日火曜日

Cranial Cruciate Ligament - 前十字靱帯断裂

我家のドーベルマン ピースは靱帯断裂の手術を受けています。
後足両方です。

手術をしてから5年が経ちました。

断裂手術は術後が大変・・・いやあえて過酷と言わせていただきます。
私とピースにしかわからない重い時間を過ごしました。

でも頑張ったのはピースです。
半月板を除去した時の痛みは相当だったはずです。

術後がポイントです。

絶対安静2か月です。2か月間はハウスで過ごし、歩くのは排泄の時のみです。

無事2か月が過ぎれば、もう2か月間はゆっくり歩く、ゆっくりお座りのリハビリです。
この段階で犬は痛みもないので、動きたがります。
が、我慢させます。

4か月間はとても長いですが、我慢すれば後はおもいっきり走れるんです。

ピースの現状は高い確率で発症する関節炎も大丈夫ですl

毎日、ボールで遊びます。
防衛訓練も少しですが頑張っています。

去年から飲み始めている関節サプリの効果も高いと感じています。

筋肉量をいかに落とさないかも大切な要素です。
筋肉は運動も大事ですが、タンパク質の摂取もとても大切ですl

筋肉がしっかり付けば関節炎の症状も緩和されます。

高品質なタンパク質の食事を心がけてください。

ピースは今、
オリジン シニアとSCHECKER缶詰です。
ダチョウを食べて欲しいのですが、ピースは気に入らないようです。
豚肉、牛肉、ラム、馬肉をローテーションで食べています。

体重の維持も出来ています。
激しい運動はしませんが筋肉量に変わりはないです。



関節サプリの詳細はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿