2020年6月29日月曜日

今から思えば・・・

今日、お客様から6か月のパピーのご相談を受けていました。
どうも、お腹が緩い・・・
アレルギー検査の結果はまだだけど、お魚がアウトのようです。
で、
ドーベルのルナの事を思い出していました。
幼少時からお腹が緩かった・・・
食欲が無いわけではなく、むしろ、食べたい食べたい・・・
アンリがどのフードを食べても、お腹の調子が悪くなることはないのに、
ルナはどのフードでも同じような緩さ・・・
今ほどプレミアムフードの種類もなかった時代・・・
で、
アドバイスを受けて「手作り食」にしてみると、
えっ!
驚くぐらいお腹の調子は良くなりました。
2年間、手作り食にして、アルフ、ピース達を繁殖した時にフードに戻しました。
ドキドキでしたが、
旅立つまでお腹の調子が悪くなることはなかったので、
腸内環境が整ったのだと思います。
症状が重い、軽いはあるでしょうが、
腸に何らかの原因で炎症が起こり、それがMAXになると、
下痢、痒い痒い、などの症状として出てくるのではと思います。
これがダメという結果がでない可能性もあるけれど、
アレルギー検査をして、アレルギーがあるかないかを見たうえで、
腸内環境を整えていくプランがいいのかなと思います。

まだまだ勉強していかないとです。
10歳のルナ・・・会いたいね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿