2012年2月27日月曜日

Today's dogs - 今日の犬達

寒かったですね・・・
朝は雪がチラチラしていました。


トレーナーから指示がきました。
「ん~なるほど」という内容です。
多頭飼育の難しさを痛感しました。

喧嘩することもないので、それなりに折り合いが付いていると考えていました。
でも微妙な部分でストレスや緊張を感じていて
それが中にいる時は目立たない事でも
外に出た時に問題として表れる。

アルフ、ピースはルナには絶対服従の姿勢です。
それ故、ルナがピリピリ感じてる部分は
アルフ、ピースも警戒する。


今日はアルフ、ルナの2頭引きで外を歩くという指示が出ました。
ルナが傍にいる状態でアルフの緊張がどうかを見ます。
その結果で今後の方針を決めていきます。


遠くには行かず家の周りをブラブラしました。
他犬のいない時間帯にしました。
すると、
ルナは私に集中します。(他犬がいて吠え掛かってきたら集中は切れます)
アルフもルナにピタッと寄り添うように歩きます。


トレーナーの予想通りです。
アルフはルナに依存している。


ピースも依存していると思います。

アンリママが旅立ってからは、
アルフ、ピースにとってはルナがお母さん的存在になったのかもしれません。
ルナはある意味、強い犬です。


トレーナーに報告して指示を待ちます。
依存を断ち切る内容になると思ってます。


アルフ、ピースは俺が上、俺が下、という感覚はありません。
でもルナの存在が群集心理を作っていて
それがマイナスになっているのだと思います。


土台を少し固め直していく訓練になります。

来月で5歳になるアルフ、ピース。
アンリ・・・しっかり見てやってください。



0 件のコメント:

コメントを投稿