ドーベルマンのピースは部分癲癇の疑いがあります。
最初の発症は3年前ぐらいでしょうか・・・
運動場で朝、皆と遊んでいた時に目がおかしいのに気づきました。
目の玉(黒目)がひっくり返っている。黒目が無いのです。
その時は何かが目に刺さったと思い、病院にすぐ連れて行きました。
眼圧などの検査をしてもらったのですが、
先生は、
何かが刺さったりした場合、目がひっくり返るような事はない。
視神経に何かが起きたのだと思う。
部分癲癇を持っているかもしれない。
頻繁に繰り返すようであるなら検査をしてお薬だけれども
様子を見ようという事になり今日まで来ています。
数か月に1度くらいの割合で黒目がひっくり返ることがあり、
ここ1年は何もなかったと記憶しています。
が、
今日の朝。目がおかしい。同じ症状です。
今回は両目をつぶってしまいます。
気丈なピースもさすがに不安です。
少しの間顔を抱くようにしてやると安心して眠ります。
ベッドで横になったのを確認して、後ろ髪を引かれる思いで会社に・・・
部分癲癇とは、
意識が残っていて体が動かないとか、体の部分的なけいれんだけが起きている場合などが想定できます。この場合のてんかん発作は脳の一部分にショートが起こっていることが予想されます。
この部分発作の電気的ショートの機序としては
脳の表面のショート回路周辺のみの電気的興奮が考えられます。
しばらくすれば何もなかったように普通に戻ります。
最近のように10月なのに30℃越えのような天候が影響したのかもしれません。
少し気にかけて様子を見ていくしかありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿