2016年3月20日日曜日

Shitenno-ji Temple - 四天王寺

昨日は四天王寺さんへお彼岸の法要に行ってきました。
朝9時半~午後3時までの受付です。
そういつもは午後から行っていました。
で、今回は初めて受付を9時前に済ませました。
説法がありお作法の説明などがありました。
今まではたくさんの人がいて、流れ作業のような感じの法要でしたが、
今回はゆっくりと見て聞くことができました。
 
お話の中で、
「人の話をよく聞くこと」「傾聴する」ことが大切だと言われました。
本当にそうです。
「聞く」ではなく「聴く」ということです。
 
犬達との関係もそうです。
犬は言葉は話しませんが、ボディランゲージを使って話してきます。
しっかりと耳を傾けてあげる事が大切です。
きっと、たくさん話しができます。


0 件のコメント:

コメントを投稿