2016年3月1日火曜日

Cold day - 極寒の一日

今日から3月です。
が、
真冬並みの寒さが・・・空気が冷たく冬よりも寒いです。
ショールームのある西宮は雪が降っていました。
本当に寒いです。
暖かくして風邪引かないように気を付けてください。
 
いつも読むメルマガに興味深い記事が配信されてきました。
の司令塔「前頭葉」の鍛え方についてです。

下記内容です。

-------------------------------------------------------------

入力された情報を、記憶として蓄えられるている情報と組み合わせ、
思考や行動の組み立てを作り、体に命令を出す。

この司令塔の役割を果たしているのが「前頭葉」
 
前頭葉を鍛えるには・・・
以外にも「雑事」をこなすことだそうです。
日常の面倒な事、後回しにしたい事、細々とした仕事、雑務、雑用を
こなすことだそうです。
一言でいうなら「ラクをしないこと。」だそうです。
そうすることで「前頭葉」が鍛えられ、ストレス耐性が上がっていくそうです。
便利な世の中なので、普通に生活をしているだけでは「前頭葉」は、
鍛えられないそうです。
 
面倒くさい事・・・をやるのが一番かなと思いました^^
 
犬達の訓練で「座れ」の課目は地味だし、意味があるのか・・・と、
思いがちですが、実は「座れ」は犬と人との関係が全て入っている。
といってもいいぐらい大切です。
でも・・・地味なんです。だから、まぁいっか~の人間の精神が働きます。
訓練は毎日コツコツが大切です。
そういう中から犬との訓練も発想が生まれてくるんだと思います。
 
前頭葉を鍛えて元気な前向きな脳にしていきましょう^^


0 件のコメント:

コメントを投稿