2015年11月9日月曜日

It is a senior dog how long - いつからシニア犬?

小型犬達は9~11歳、中型犬達は8~9歳、大型犬達の場合は7~8歳が、
シニア期と言われています。
ただ、新陳代謝や免疫力などが徐々に低下してくるのが、
平均的に7歳頃と言われていることから、
一般的には7歳くらいからシニア期に入ると考えられています。
 
健康管理にも少しづつ気配りが必要となります。
食事や散歩、運動の内容も、様子を見ながらそのコの状況に合うよう、
少しずつ調整が必要となります。
適正体重を保つこともポイントとなります。
が、カロリーではなく筋肉量を落とさない事が大切です。
 
変わらないように見えても、体の変化はあります。
寝る時間が少し増えた・・・ 起き上がりに時間がかかる・・・etc
 
シニア犬達にはVISCO(ビスコスポンジ)の使われた、
ドッグベッド、ドッグマットが関節に優しい快適な寝心地となります。

ドイツ Schecker社シェイカーのドッグオルト、
ドイツDoggyBed社のビスコ スタイル、 

詳細はコチラ

ビスコスポンジは体にしっかりフィットし、犬達の体重によって圧迫される事からくる脊髄や関節の負担を軽減してくれます。
 
我家のピースを見ていると、
起き上がる時、そして、うりゃ~とヘソ天に寝返りをうつとき、
何の負担もなく軽~いタッチで動いています。
 
駆け抜けるように過ぎていく犬達の時間。
共に過ごせる一瞬一瞬を大切にしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿