2018年1月13日土曜日

鏡開き

鏡開きとは・・・
1月11日は鏡開きです。
お正月に年神様や仏様にお供えした鏡餅を下げて食べることです。
日本の年中行事で、神仏に感謝し、無病息災などを祈って、お供えした
お餅を頂きます。
 
で、今日は鏡餅を購入した和菓子屋さんに行って切ってもらいました。
家ではなかなか切るのは難しいので、毎年切ってもらいます^^
 
年末年始、お正月、鏡開き などの日本の年中行事は大切にしたいです。
最近は年末年始の線引きが24時間営業などで無くなりつつあります。
ただ
個人的には年末年始の挨拶などはとても大切な礼儀だと考えています。
でもこういう事も無くなりつつあるのかな・・・寂しいですね。
 
お餅・・・美味しいですよね。
おぜんざいで頂くのが好きですね。
 
明日は今年初のレッスンです。
アディーと一緒に頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿