2018年11月15日木曜日

体温の上昇

いつも読んでいるメルマガ・・・今日も興味深い記事が・・・

「人間の分析能力というのは、起床後、体温の上昇によって高まる」
 実行力、集中力、演繹力……すべてそうだ。
午前中の遅い時間になればなるほど高まる。ピークは正午ごろ」

はっ・・・この中で初めて見る言葉がありました。
「演繹力」です。
論理的思考法の事で大きく分けて2つあると言われています。

「演繹力」とは、
考察のベース(ルール・前提・知識)を、考察したい事例に照らし合わせ必然的な
結論や主張を導き出す論理的思考法です。三段論法とも言われます 。

加熱処理は必要な栄養素が壊れてしまう → 
なのでドッグフードだけでは栄養が不足する → それを補う食品(サプリメント)
が必要となる。
みたいな感じかな^^

でも、分析能力が起床後、体温の上昇によって高まって正午がピークとなる。
初めて知りました。
朝、動くことは脳にも良い影響があるということなのですね。
確かに起きた直後は眠い、だるい~と感じますが、10分を過ぎれば頭もスッキリ
していきます。
犬達との訓練も朝行うのが良いという事を、どこかで読んだ記憶があります。

今、朝の気温がとても快適です。
それほど寒くもなく、少し動けば体が温まります。
今日のルークはとてもよく動きました。といってもボール遊びですが^^
ん??? アトヘも最高の1本があったかな。

年内にどこまで進めるかなルーク、いけるとこまで頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿