2019年1月27日日曜日

競技会見学

シェパードの競技会に行ってきました。
10年ぶり以上の警察犬協会の競技会です。
今日は防衛に出場している頭数が少なかったからなのか、想像よりも
穏やかな空気でした。
 
で、
ルークと一緒に選別会場へ・・・
 
ルークは会場の空気にワサワすることもなく、
シェパード犬達に対しても興奮することなく過ごせました。
 
選別の競技を見ていて感じたのは、指導手から10m離れた台の上で、
いかに練習通りの作業が出来るかです。
そして、それは、順番を待つ行動で決まるようにも感じました。
 
高齢の男性とのペア、順番を待っている時から指導手の足元で、
とても落ち着いて待っています。
こういう仔はどんな作業をするのか興味を持ちました。
そして順番が来て作業が始まりました。
 
基本姿勢から布の臭いを嗅ぐ態度はとても冷静で落ち着いています。
 
「探せ」の指示で前進
画像は1枚1枚の布を確認しているところです。

 

よし! これだ!
正解でした。

 
 

ルークとの選別作業も始まりのところから落ち着いて出来るように、
心がけて練習していきたいです。
 
今日は約1年ぶりに兄弟犬ロッコと会いました。
可愛い女の子に成長していて、ルークはメロメロ(エロエロ)です。
そう、今日の課題はこの部分。
女の子が傍にいても冷静な頭でいれるよう出直しです。
おおお大きさが・・・ルーク36kg ロッコ22kgです。


0 件のコメント:

コメントを投稿