2019年1月9日水曜日

一歩進む

ルークの選別訓練は1歩進みました。
最初はルークが自分で遊んだ布が正解の布でした。
次は私の匂いの付いた布が正解の布になります。
 
お正月休みの宿題は布をしっかり咥えること。
そう、持来です。
やはり持来が入ってくるとテンションに少し変化があります。
何でなのか・・・訓練士さんとも話していたのですが、
何で「持って」というコマンドに対しテンションが下がるのか・・・
これはどの犬達も同じですね^^
きっと、咥えないといけない、落としてはいけないという気持ちが芽生えるからだと
私は思います。
嫌悪感 ~ 義務感 ~ 達成感に心は変化していくはず。
緩めるわけにはいきません^^ ビシビシとやっていきます。
 
脚側もトリーツでワ~イから1歩進みました。
しっかり集中して歩くという義務感を持つようにしていきます。
 
私自身もしっかりルークに伝えていかないと、犬が混乱します。
難しくなってきました。
 
空気がとても乾燥しています。
喉の調子が悪くなる方も多いのではないでしょうか・・・
今日は気温もぐんと下がって寒い1日となりました。
体調お気をつけてお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿