2019年11月25日月曜日

久しぶりの選別練習

今日の朝練は久しぶりに選別の練習をしました。
台を置いて、
布を並べて、
正解の自臭の布を1回目は真ん中に置きました。
その間、
ルークは座って待っています。
布を鼻先に持っていくと、
自分から、
なになに、どの臭いという感じで、ルークが自分から布の臭いを嗅ぎました。
これは、
初めてです。
そして、
探せの指示で、元気に発進して正解を持ってきます。
4回やって、連続で正解。
嬉しいですね^^
夏からの先生との練習で、土台がしっかりしてきているからです。
先生からは、
ルークが自分で「やりたい」という気持ちを持つように練習します。
と、言われていました。
よくある、先生となら出来るけど、飼い主の指示は聞かない。
ではなく、
ルークが作業の意味をしっかり理解してきているということです。
なので、
私との練習でも良い動きが出来るようになっている・・・
何だか感動しました。
あの鼻の使い方なら、浮遊臭が取れるので移行臭なども問題ないように感じています。
ただ、
さすがのルーク君も、元気、食欲はあるのですが少しお疲れ気味です。
秋バテが少しあります。
ワン達の様子はしっかり見てあげてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿