2019年11月28日木曜日

季節の変わり目の咳

ルークの空咳もようやく落ち着きました。
土曜日まで消炎剤のお薬を飲んで終わりかな・・・
今回、病院で診察を受けて、少し喉に炎症が起きた程度で大したことはない。
の結果でした。
確かに、食欲、元気はあって、走ったら咳が出るわけでもないんです。
咳がでるタイミングはわかりません。
空気を吸い込んだ時なのか・・・
鼻を使った時なのか・・・
 
でも、これからは、
 
気管虚脱という疾患を意識していったほうがいいかなと考えています。
(何らかの要因で気管が変形し、呼吸がしにくくなっていく病気である。
放置すれば、本来、筒状の気管がペシャンコになり、空気がほとんど出入りできなく
なって(呼吸困難で)窒息死しかねない。)
 
気管に負荷がかかりすぎれば、ダメージを受けて気管が変形することは、
十分に考えられます。
首の付け根、ちょうど気管の辺りが強く締めつけるのは良くないということです。
先生のチョークの使い方と私の使い方では、締まった瞬間のチョークの位置が
違うはずです。
これは以前、ドーベルの時にも注意された記憶があります。
 
今日は久しぶりに公園まで歩きました。
首輪も付けましたが、基本、ハーネスを使いました。
臭いに対する制御がどうかな? と心配していたのですが、
これまでの成果がでてきていて、声掛けだけで大丈夫です。
柴犬のさくらちゃんにも会いました。
大好きなので「うひょ~」としていますが、私の声は届いていて
指示には従います。 良い感じ、先生にも報告しないと・・・
 
画像はさくらちゃんに会う前のルーク・・・ちくっと不機嫌^^


0 件のコメント:

コメントを投稿