2019年2月13日水曜日

ルークとの遊び

遊びの中に犬との関わりが大きく関係しているんだと、
つくづく感じました。
先日の訓練で、解放した後の犬の動きが大事な事を指摘されました。
解放 → 遊ぶ → もっと遊ぼうという犬の気持ち
このもっと遊ぼうという気持ちが薄いとやはり止まってしまうんだと・・・
遊ぶことって難しいんです。
難しくないのかもしれないけれど、私にとっては不得意分野。
真面目に1時間動く方が得意です。
が、これではダメ><
訓練の中の遊び、遊びの中の訓練・・・N訓練士の言葉です。
 
でも、
昨日から遊びを集中してやっている効果が・・・
臭い取りに出てきます。臭い取りは逃避、緊張、反抗なんですね・・・
今日は「おいで」のコマンドが素直に耳に入ってました。
 
夜は遊び感覚の選別です。
布をたくさん置いて、その中に布でくるんだボールを置きます。
楽しく持ってくる。布を選ぶことは楽しい。という気持ちが大切。
 
ん~2月中には同じ臭いの布を持ってくるんだ。という事を
ルークにしっかり理解してもらいたいかな^^

0 件のコメント:

コメントを投稿