2019年2月4日月曜日

ぶれない心

昨日の練習で訓練士さんからのアドバイスは、
「絶対にぶれないでください。」でした。
この意味、うまく説明できないのですが訓練が進んでいく過程で、
人間の気持ちがフラフラしてはいけないということなんです。
 
ルークは一つ一つ考えて動きます。
なので私からの指示や褒めが中途半端になると、何が正解かが解らなくなります。
そうなると動きも悪くなっていきます。
それを上からかぶせるように注意などしていくと崩れてしまいます。
今日の朝練は私自身の姿勢に注意をしました。
前かがみにならないように背筋を伸ばし体幹をしっかりさせて、
声を出し動くようにしました。
メニューは選別台に布を置いての持来です。
少しづつ距離を伸ばし、最終は20mまで伸ばしてみました。
持って来いの指示で、元気に発進して布を咥え落とさず元気に戻る。
そして正面停座で布を渡す。
しっかりゆっくり褒めて基本姿勢に・・・良い感じでした。
 
脚側は褒めた後、解放と考えて集中が切れるので、そこの修正です。
公園内を歩きながら練習。まずまずです。
 
明日のメニューはどうするか、帰ってからのルークの様子で決めていきます。
 
この集中が目標^^


0 件のコメント:

コメントを投稿