2020年3月9日月曜日

何だかな…の出来事

経験がある方が多いかと思うのですが、
我家の母も子供名義での預貯金が多少はあります。
で、
いまは、
これを引き出したいとなったら、
本人確認たるものが必要になります。
本人が一緒に窓口に出向くなど、本人確認が絶対必須なんです。
本人にはまったく関係ないお金なのに・・・
銀行はこんな感じで、あなたは本当にこの名義の人なのか?と、
うざいぐらいに確認してきますが・・・

が・・・警察は・・・

駐車場を借りている方が車を買い替える時など、
土地所有者の人に車庫証明を出してもらわないといけません。
これまた、昔は印鑑などけっこう厳しい制約があったのですが、
最近は、
土地所有者の承諾なしに車庫証明を取ることができます。
実際、無断で取得した場合は後で法的手段も取れるのですが、
この、チェック機能が警察にはまったく無いんです。
警察は承諾を得てるかどうかの確認は「いたしません。」
「無断で取得した時は、それは別の問題で警察は関係ありません。」
だそうです。
我家も長く駐車場を借りてる方に車庫証明は出していますが、
無断というのは許されることではないので、契約書を作り直さないといけません。
契約書のコピーも出来ない用紙を使うなどの対策も必要かなと・・・
余計な事を考えないといけない世の中です。

いつだったか少し前、お山のショールームからの帰り道・・・
綺麗な夕日だったので思わず撮ってしまいました^^



0 件のコメント:

コメントを投稿