2011年5月5日木曜日

Every day of the Runa ルナの毎日

Thursday, May 5

今日はルナの後ろ足の状態をしっかり観察しました。
走ると麻痺があるのがわかりますが
立っている時は四肢に均等に力が入り、しっかり立ちます。
獣医さんが見ればまた違うのでしょうが・・・

足を拭くときも少し前はよろめいたりしていましたが
今はそうでもないです。

2代目ドーベルもヘルニアになりました。7歳ぐらいの時です。
この時は急性で
急激な痛みが首に出たようで一瞬で歩き方が変になり、即病院へ
ステロイドと5日間の絶対安静を言い渡され帰宅
どうなることか、と思いましたが
2代目はきっちり安静にしていました。
痛みも治まりその後再発はしませんでした。

その時とルナの症状は明らかに違います。
ルナは激痛があるわけではないけれども
神経を圧迫してる事は間違いない。だから、麻痺があります。

今後の治療方針をどうしていくか・・・ですが、
MRIも今は必要ないと考えています。
ヘルニアは体重をコントロールする事は大切な事かもしれません。

そして、今、ルナはサプリメントとして「春ウコン」を飲んでいます。
ウコンは神経系や心臓にもいいそうです。
効いているのかどうかは?ですが
ルナの状態が良いのは確かです。

運動場でのルナです。斜面に立っています。
後ろ足もしっかり踏ん張って力が入っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿