2018年12月27日木曜日

山散歩

生後6か月頃から始めたルークの山散歩。
夏の暑い時期と雨の日、そして倒木で登れなかった時以外は、
ほぼ毎週末行っています。
 
山散歩が今のルークの精神力に大きな効果があると感じます。
自分で考える力がついた感じです。
行き初めの頃はやはり初めての臭い、環境、大きな木などに圧倒されていた感じも
ありました。
でも回数を重ねていくうちに自分で山を楽しみ、そして一緒に歩くという
チーム感みたいなものも養われてきたと思います。
 
で、
先週から選別訓練を始まりました
選別の難しさは作業の内容を理解させることです。
同じ臭いを、先にある台の上の布の中から探して持ってくる。
 
・嗅ぐ
・前進
・持来
と大きく3つの作業が入ります。
どれも大事です。
 
前に行くことが出来なければ選別作業は出来ません。
臭いも嗅げなければ選別作業はできません。
そして、せっかく嗅いだ布を持って来れなければ失格です。
 
まったく関係ないようで、山散歩でついた自信が大きく影響しています。
 
訓練士さんは今後、自信のある場所、初めての場所(公園)(競技会場)
などで弱い部分があれば強化していく予定のようです。
 
訓練士さんと話し合って「強制持来」は入れないことに決めました。
持つことは理解できているので、これを作業と結び付けていきます。
 
山散歩は私一人では怖さもあって無理なことです。
兄ちゃんに感謝だね^^ ルーク
 
昨日の夜、訓練士さんからいただいた1月のスケジュールのメモを、
ルークはくんくんしていました。訓練士さんの臭いがあるからですね。
先生の事は大好きです。 自宅での練習の時は車が来るのを待っています。
 
先日16日、アディも一緒の山散歩・・・また行こうね^^


0 件のコメント:

コメントを投稿