2019年5月3日金曜日

やったね・・・ハチ君

今日の朝散歩・・・
紀州犬のハチ君と公園で会いました。
ハチ君は猟犬です。
山に行って猪、鹿を見つければ追っていくそうです。
15分ほど帰っては来ないそうで、他の人達の猟犬はGPSの首輪を付けて
いて、ハチ君はまだ鈴で頑張ってるようです。
ルークもいつも行く山で猪、鹿と会った事はありますが、ノーリードでも
追うということはありません。
そこは犬種、DNAの違いですね・・・
 
そんなハチ君ですが・・・スワレのコマンドの理解力は上がってきました。
で、
今日はルークと並んでスワレです。出来ました^^

 
 
2頭の目線の先からガウガウの柴犬が来ました。

 
この後、座っている2頭の前を2本足歩行で通り過ぎていくのですが・・・
座っていられるかどうか・・・コマンドはスワレです。
残念、ハチ君は相手の動きに反応して立ってしまいました。
ルークは座ったまま相手の動きを見ています。
ハチ君はまだまだスワレの練習は必要ですが、スワレがどういう事かの
意味は理解できてきています。
でも本当は今日のような場面では、きちんとスワレのやり直しは必要です
でないと、ハチ君の中で興味のあるものがあれば座らなくても良いとい
う、場面(感覚)が残ってしまうので。
コツコツの練習の積み重ねが大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿