2018年7月19日木曜日

危険な暑さ - 犬達の夏場の過ごし方

まだ夏は始まったばかりです。
なのに・・・この暑さ・・・
毎年感じます。 今までとは違う暑さだと。
今年もそうです。去年の今頃はまだエアコンフル稼働ではなかったような

犬達にとってもこの暑さは身体への負担とストレスになります。
そこをどうサポートしてやるか・・・考えてあげてください。

1年を通じて大切な要素ですが、
夏場とくに今年の夏は下記の3点を大切にしてあげてください。
 
1、食事
2.運動
3、休息
 
食事は胃腸に負担のかからない消化吸収が良い物。
なのでドライフードよりは手作り、k9、Ziwi、バーフなどがお薦め。
ドライフードに野菜の煮たのをマッシャーで潰してペースト状にすれば、
消化もよく水分もたっぷり補給できます。
胃腸に負担がかかるので、水のがぶ飲みを避け、ご飯から水分補給ができ
ることが理想です。
スープなどもいいですね。鹿スープや野菜スープ。
 
運動は我家は今、散歩は止めています。
早朝でもアスファルトからの照り返しが強いので、運動場での運動のみです。
今はアディーがいるので、一緒にプラーで遊んだりとそこそこの運動には
なっています。
なるべく土の上でのお散歩、運動をお薦めします。
夜も30℃を超えているのと湿度も高いので、
夜だから安心ではないので注意してあげてください。
 
お部屋は冷房は必須ですね・・・
 犬にとって扇風機の風はあまり意味がありません。
なぜなら、犬と人間では体温調節の方法が異なっているからです。
ただ、扇風機の風で部屋の空気を循環させるのは良いと思います。
運動やお散歩の後など息が上がっています。 
呼吸が落ち着くまでは、ゆっくり休ませてあげてください。
ご飯の前などは、ケージの中で休ませて呼吸が整ってから食べさせてあげてください。
 
まだまだこれから、気を付けないといけない事が出てくると思います。
犬達も暑さよるストレスを抱える可能性があります。
 
なので、
毎日のご飯は楽しく、美味しいご飯でワクワク感を出してあげてください。
夏場だけでもメニューを少し変えて、ほんのちょっぴり手作りをプラスしてあげるのも
犬達はワクワクします^^
 
愛情たっぷりの美味しいご飯と心地良い睡眠があれば大丈夫!
暑い夏を元気に過ごしましょう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿