2019年7月5日金曜日

冷静な判断

朝散歩での一コマ・・・
 
いつものように仲良く遊んでいた3頭・・・
最近、柴犬のさくらちゃんも「イェ~イ」とハイタッチが出来るようになって、
これがまた超可愛いんです^^
イェ~イ、イェ~イ・・・と遊んでいると少し離れた場所に、
一緒には遊ばない柴犬が来ました。
さくらちゃんは一目散に挨拶に行ってしまったのですが・・・
その時のルーク&ハチ君の行動がとても興味深いものがありました。
私的には何でもかんでも挨拶に行ったりしなくてもいいという考え方なのですが・・・
さくらちゃんも、向こうにいる柴犬も牝です。
本来なら「俺も行きた~い,行かせてくれや~」になるのですが・・・

 
ルーク君、ビシッとお座りをしてむこうをジ~っと見ています。
ハチ君もルーク兄と同じ行動です。


 
 
 
ルークまま、ルーク兄がわざわざ行かなくていいと言ってます。
 
 

 
ルークは多分ですが、もう1頭の柴犬の飼い主を匂いで確認していたと思います。
山での行動と同じです。
で、確認終わり。
ハチ君に教育的指導をしているようです。
ハチ君も普段は他犬を見ると、傍に行く~という感じですが、今日は違いました。


 
 
 
そして、
さくらちゃんが戻ってきました^^ 私は何がなんでも行って確認するの・・・
そして今日はちょっと吠えてやったの~「エヘヘ・・・」



 
 

以前、訓練士さんが神経質な人の匂いは嫌がると聞いたことがあります。
ルークはもう少し違うレベルで人間を判断しているように感じます。
ハチ君も猟犬なので、通じる部分があるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿