2019年10月31日木曜日

ルークのチョークチェーンはピチピチ状態

ルークは今、ドーベルのピース兄のチェーンを使っています。
大きさは55㎝。
で、ルークの頭のサイズが55㎝。デカイ!
これはアカン。ピチピチでチョークの役割を果たしていません。
付けると首のサイズにピッタリ~
でも、
チェーンを持つと自分から頭を出してきます。可愛い^^
で、今日、
マンテル型とオーバル型のチタンのチェーンを購入しました。
次のレッスンからは新しいサイズになります。
でも、
ドーベルより首が太くてしっかりしています。
片袖なんてラブの方がしっかり噛むかもしれません。
 
今日は6日ぶりの朝散歩・・・
練習は脚側も集中が上がっているし、ボールへの集中も良い。
この集中が上がってきているのと、臭いを取りたいというルークの好奇心も上がって
きているのではと思います。
作業の集中を切らさず、冷静な判断をさせていく。
ここが牡の大変さかもしれません。臭いに淡泊な牡もいます。
でもルークは違うのと、それが鼻をしっかり使える部分でもあります。
先生との話し合いで、ちょっと厳しめの牝。
例えば、ドーベルのルナみたいなタイプ。
ルナは自分のお尻の臭いをクンクンされたら・・・
「誰のお尻の臭いを嗅いどるんじゃ~~」とものすごい剣幕で叱ります。
ドーベルのアルフもピースもビスキーもそれぞれ1回、ルナに叱られて、
その後は2度と他の牝に対してクンクンはしませんでした。
ルークも「やめろ」と言われると、やりません。
ただ、母ちゃんのコマチは絶対に怒らないから・・・
設定は怖い系のシェパの牝 但し歯は当てない仔で経験させる予定です。
頑張れ~ルーク&先生 ここに関しては先生に丸投げかな^^
ただ、相手の気質を読んで行動するので、怖い系には行かないかもしれません。
 
ここ数日、食べなくなっていたk9をバクバク食べます。
涼しくなってきたので、胃腸に負担がないのかもしれません。
なかなか食事にはうるさいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿