2018年6月5日火曜日

犬達の筋肉疲労の回復にビスコベッド

先週の山散歩・・・
若山神社までの1.5kmは階段の上り下りが多く、
いつもの道に比べると、足にかかる負担は半端ない感じでした。
さすがに家に帰ると足がダル~イ。
ルークは元気に歩いていましたが、少しは筋肉に負荷がかかっていたはずです。
で、
帰ってからお昼寝にビスコマットを使いました。そう私が^^
2時間ほど寝ていたと思います。
で、
起きてみると、ダル重い感じだった足が軽くなっています。
そして2日経った今も筋肉痛はありません。
 
ビスコマットの効果の一つに、筋肉疲労の回復があります。
 
筋肉疲労の原因として、「乳酸」原因説というのがあるそうです。
運動中に起こる筋収縮により、筋肉への酸素供給は間に合わなくなります。
そのために、エネルギー源であるブドウ糖が不完全燃焼を起こすのです。
そのときに、「燃えカス」として乳酸が残ります。
そして、乳酸は筋肉中にたまり筋肉を収縮するのです。
筋肉が縮むと血行が悪くなり疲労を感じます。
 
血行が悪くなるという事は、ビスコスポンジで寝ることで血液循環が良くなり、
横になって起きた時に改善されているということにもつながります。
 
Doggybed社は人用(医療用)マットの製造が親会社となります。
椎間板ヘルニアの痛みに悩まされている人間にも同様に薦められているもので、
数十年も前から定評があります。
 
人間と同じように犬達にとっても、このドッグベッドで眠る事は特別な事となり、
次の日の朝、きっと新しく生まれ変わった心地になります。
そして、さらに3-4週間後には、ほとんどの犬達が健康で元気になっていることが
実感できます。
 
ビスコマットで仲良く寝てるアディー&ルークです。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿