2018年6月20日水曜日

Lesson - 訓練

母ちゃんは好きだけど・・・訓練(何かを支持されて動くのは)、ちょっとね・・・
指示もいまいち伝わってこないし、
だから動きたくないんだよね・・・特に訓練の日は・・・By  ルークって感じでしょうか^^

これ、そのままズルズルいくと迷宮入りします><
 
何が原因か・・・
犬をしっかり見ていないことが一番の原因かな。
例えば、ラブラドールなら半端ない食欲があるからトリーツがあれば大丈夫とか・・・
そうではないです。
一緒に動く作業を教えていく過程でトリーツで釣るは通用しません。
 
 
トリーツ(オヤツ)で釣るだけの動きは、最終的には犬達には何にも伝わらない。
ていうか、
途中で犬の方から「バカにするな、俺は動きません。」という態度取ります。
トリーツも使い方です。
 
訓練にこれが正しくて、これが正しくない。というのはないのかもしれません。
でも、
犬達が正しい、正しくないの答えを出してくれます。
これを人が受け取ることができない時、支配欲の強い犬は噛む犬に、
そうでない犬は動かない犬になっていく・・・と感じています。
 
いつも読むメルマガに・・・下記の内容が書かれていました。
これからの時代、どんな職業の人も、
コンサルティングができなければ生き残れません。
訓練士さん(トレーナー)もコンサルは必須だと思います・・・
 
負荷がかからない状況だと犬は大して過剰な反応はしません。
服従してそうに見えるけれど・・・
本当にそうなのか・・・知ろうとしなけれそのまま問題が無いように勘違いしてしまう
 
訓練は奥が深い。
犬が違う反応をしているのに、同じ事をダラダラやっていてはダメなんです。
「何のために訓練をしているのか」
訓練が流れ作業になってしまっては、成長はまったくありません。
 
明日、あさってはお天気が回復するようです。
良かったです。
 
このキラキラした目・・・大事です。


0 件のコメント:

コメントを投稿